私も陸マイラーの端くれとして、マイルを貯めるために生活費を可能なかぎりクレジットカードで支払っています。

 

使っているカードはSPGアメックス。

 

これはご存知の通り、年会費が若干高額なものの、マリオットに1泊宿泊無料だし、マイルは色んな航空会社に変換出来るしと言うことなしでした。

 

そう、年会費が高いことを除けば・・・。

 

そろそろSPGアメックスが更新月なので、更新すべきかモヤモヤ考えています。

 

最近、気になっているのはkyash

 

kyash.co

 

ほとんどのカード払いを2%引きにしてくれるという嬉しいカード。

ただ、アメックスには未対応。

世の中うまくいかないもんですね。

 

 

ちょっと考えてみました。

私がSPGアメックスを維持する大きな理由はアラスカ航空のマイルに変換するため。

今は200万円分利用するともらえるポイントでアラスカ航空25000マイルを単位にコツコツ変換しています。

 

そこで少し考えてみました。

 

kyashで200万円利用した場合・・・4万円のキャッシュバック

SPGアメックスの年会費・・・3.1万円が浮く。

= 7.1万円のコストダウン

 

対してアラスカ航空が年に数回実施するキャンペーンで25000マイル購入した場合

=5〜6万円

 

あれ、1〜2万円ほど安くなった。

しかもANAカードとか1%還元のカードをkyashと組み合わせたら2万マイル程度がもらえる。

 

無料宿泊クーポンの価値をどのように考えるかという点があるけど、高級ホテルは見栄っ張りにはいいけど、東南アジアばっかり行ってる私はもう少し安いホテルで十分満足しています。

 

こりゃ、SPGアメックスは解約かなあ・・・。

(クレジットカード持ちすぎているから、クレヒスを綺麗にしたいっていう気持ちもあるので)